薬剤師による調剤薬局の仕事解説

事務仕事から人材育成まで、調剤薬局の仕事すべてを管理薬剤師が解説します。

クレジットカードが使える薬局を探す方法

f:id:chouzai:20170717230852j:plain
このブログは薬局で働く医療事務、薬剤師に向けて記事を書いていますが、今回の記事は一般の患者さんに向けて書いています。

この記事ではクレジットカードが使える薬局を探す方法について解説しています。


薬局機能情報掲載ページを使う

結論から言います。クレジットカードが使える薬局を探す方法は、薬局機能情報掲載ページから検索することです。

薬局機能情報掲載ページは各都道府県が運営するホームページで、患者が薬局を選択するための様々な情報が公開されています。クレジットカードが使えるか否かも掲載されています。

詳しくは以下の記事をご覧ください。各都道府県の薬局機能情報掲載ページへのリンクも貼ってあります。

薬局機能情報掲載ページからクレジットカードが使える薬局を絞り込めますのでご活用ください。

「クレジットカードが使える薬局一覧」のようなホームページもあるようですが、どれだけ網羅性があるか疑問ですし、情報が都度更新されているかもわかりません。

一方、薬局機能情報掲載ページは都道府県が運営する公的なホームページであり、各薬局が都道府県に報告した情報がそのまま掲載されます。

すべての薬局は機能情報を都道府県に報告する義務がありますので、薬局機能情報掲載ページはすべての薬局を網羅しています。また、薬局が報告した内容が即時反映されるのが普通ですので常に最新の情報が掲載されています。

クレジットカードが使える薬局を探す方法として、薬局機能情報掲載ページで検索する以上に良い方法はありません。



※当サイト上の記載内容に関し、いかなる保証をするものでもありません。当サイト上の記載内容に誤りおよび記載内容に基づいて被った被害については、当サイトは一切責任を負いかねます。